白昼夢

主に MMORPG mabinogi のプレイ日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
セブンイレブンのホイップメロンパンが大好きなみこなです、こんにちは。

ペットにばかり目がいってたS2アップデートですが、どうもポーション調合が簡単になったらしいということでやってみました~。
以前から多少は調合していたのですが、大抵ライフ50ポーションを自分用に作っていた程度。
ライフ100ポーションは以前まで祝福ポーションを材料に使うため、さすがにコストがかかりすぎて作っていませんでした。
しかし今回からは、ヒーラーの家で売られているベースポーションなるモノを祝福の代わりに使うだけで100ポーションが作れてしまうのです!

potion


少しずつ溜めていたブラッディハーブを20本ほど使用して、ライフ100ポーション13個ほど出来ました。
成功率は51%だったから上出来かな!

私は戦闘でウィンドミルとディフェンスを多用するもので、ライフがすごい勢いで減ります。
そのためライフポーションはかなりがぶ飲み、ポーション代もバカになりません。
これからはライフ100ポーションをこまめに作って、少しでも節約しようと思います!



その後、あの世でお友達と赤や銀アルベイをぐるぐる。
最後に黒玉アルベイのお手伝いもさせてもらっちゃいました。
ここでは出現ダンジョンがかなり限られている重鎧スケルトンが出現するのですが・・・。
その中でもメタルスケルトンのヤツめが。

黒い


黒い鎧にロングソード。
こらこら、ちょっとかぶってるよキミ。






今日は夜からギルメンの皆さんといわゆるオフ会をしてきます。
既に2回目だったりもしますが、今回初めて会う人もいるのでやはりドキドキ。
でも楽しみだなぁ。
スポンサーサイト
ペット実装ということで猫と戯れていましたみこなです、おはやうございます。

さて突然ですがお友達のエスティアさんから何やらゲームバトンなるモノが回ってきました。
既に私がブログを始める前に他の人に回していたにも関わらず、過去記事修正で私を指名し直すという策士です。

というわけで早速いってみようと思います。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ネットゲーム以外はあまりしないもので、以前プレイしていて未削除で残っているものとマビノギくらいでしょうか。
6G程度かな。

2.Game playing right now
(今進行中のゲーム)

マビノギ。

3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

これもネットゲームになりますが、PS2でプレイしていたFF11ですねー。
吟遊詩人と獣使いをやってました。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

1・女神転生シリーズ
小学校の頃に初プレイ。以降どっぷりハマりました。
一番好きなのはペルソナと僅差で真・女神転生。
これ以外のゲーム、漫画、小説などでも天使や悪魔が云々というのが大好きです。

2・スターオーシャンシリーズ
ファンタジーとSFの混在する世界観が大好きです。
システム的にも、特に第一作目の頃などは、コマンド式の戦闘が一般的な当時、アクション性のある戦闘はとても楽しかったです。
一番好きなキャラは2のアシュトン!
そう言えばこのゲーム、一般的には略さない、もしくはスタオー、SOなどと略されていたようですが、私の周りではちょっと違いました。
スターオーシャン→スターオッサン→スターオヤジ→星オヤジと、最終的には星オヤジで定着。
しかし残念ながら周り以外は誰に言っても通じません。星オヤジ。

3・幻想水滸伝シリーズ
これもまたシリーズ通して何度もクリアした作品です。
初プレイは攻略本やサイト等を見ない人なのですが、どうにも108星集まらないんです・・・。
でもそれを抜きにしても何度もプレイしたくなるほど大好きです!
好きなキャラはいっぱいいすぎて迷うけど、やっぱり最初のフリック、ビクトールにグレミオかなぁ。それにクライブ、シエラなんかも好きです。あとイロモノで毎回いるミルイヒとかあの路線全般が。

4・月華の剣士
一番好きな格ゲーです。
主にプレイしたのは2の方かな。
最近はあまり行かなくなりましたが、一時期は朝から晩までゲーセンに入り浸ったりしてました。
使用キャラは守矢、小次郎、響をメインに、このゲームは全キャラ使えます。

5・スペランカー
たいへんよく死にました。

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

真面目な話、誰もいない・・・!
私の少ない知り合いのところを回りまわってここへ来たので、既に冗談抜きに知り合いは全員答えちゃってますよ!

えーと、その・・・ゴメンナサイ。









最後に少しマビ話も。

冒頭でも少し触れましたが、ついにペット実装です!
私は猫(ダークロシアンブルー)と狼を飼うことに。
2時間くらい悩んだ末に、猫は「るるね」狼は「びゃく」と命名しました。
猫のほうは当初「みこにゃん」などと痛い名前にしようかとも考えましたが思いとどまりました。
もうどっちも可愛くて可愛くて、つい顔がにやけてしまいます。



早速るるねのレベル上げということでJ君がラビに連れて行ってくれたのですが、途中素敵な餌を貰っちゃいました。
るるね

まったくなんてパナッシュだ!



ちなみにるるねは既に主人よりも賢く、ヒーリングランクB、みこなは覚えてすらいないライトニングボルトもDランクになりました。
可愛いフリして、きっと腹の底ではみこなを小バカにしているに違いない・・・!

でも可愛いから許してしまう。
基本(?)に忠実にメンテの隙に更新しようと思います、こんにちは。

今日は木曜、エンチャントの成功率がアップする日ですね。
そんなわけで私もこの日のために1週間近く眠らせていた武器にエンチャントすることにしました。

さてこれが問題のブツです。
生前のグラディウス氏

ついつい衝動買いした黒い刀身の荒いグラディウス。
これに元々はスタミナを上昇させるべく『元気な』ESを張ろうと思っていたのですが、今日のメンテでスタミナが大幅に上がるらしいメイキングマスタリスキルが実装されるとの情報が。
そこで急遽『激しい』ESを張ることにしました。

ESを求めて1chダンバートンをうろうろしていると、ちょうどエンチャンターなお友達Pさんが『激しい』ESを売っていたので購入。そのままエンチャントもお願いすることにしました。

木曜日ということもあり、成功率は余裕の90%!
さすがPさん、これはもう成功したも同然だな!
というわけで意気揚々とエンチャント。








これが完成品だ!!

没後




・・・・・・?



どうも世の中には不思議なことが多いようです。



しかし確率なんてそんなもの、この程度で凹んじゃいられません!
未練を残しても仕方ないので、削れたグラディウスはそのままエンチャント焼却してもらいました。
結果、なんとか『険しい』ES(なぜかES状態では名前が変わりますが『荒い』エンチャントです)が抽出できました。
Pさんほんとにありがとう。



そんなわけで早速荒いグラディウスを作り直すべく、下地となるランクA『精密な』ESを購入。
またもPさんに張ってもらいました。

・・・しかしここからが長かった!!

精密成功→荒い失敗
精密失敗
精密成功→荒い失敗
精密成功→荒い失敗

と、苦難の末に『精密な』エンチャント4度目の成功をしまして。
もうここまでくると何も見ずに続けて即『荒い』をつけるぞ!という変なノリになってきました。





そしてついに・・・!

成功!


成功!!








・・・あれ?

・・・何かおかしいな??





・・・・・・。









ランクB「激しい」がエンチャントできました。









ランクB「激しい」がエンチャントできました。









教訓・・・大事なエンチャントの前には必ず確認をしよう!



かくして、後には退けない気配満点の『精密な 激しい グラディウス』が出来上がりました。



・・・でもあれだよね、前々から思ってたんだ。
『険しい』と『激しい』って似てるよね。
そりゃ誰でも間違えますって。



と、とにかく過ぎたことは仕方ない!
もう4回目ってことでそろそろ『荒い』の方も成功するだろうとポジティブシンキング。

・・・そして今度こそ!!
今度こそ!


成功!!

しかも成功と同時にみこなの心情を表すかのような爆発と轟音が。
後ろでファイアボールを撃っていた見知らぬ方、粋な演出をありがとう。

そんなわけで、色々あって完成した品がこれです。

完成品


後はアイデルン爺様に削られないようドキドキしながら育てたいと思います。
・・・無事にエンチャできても結局ヤツに削られるんだよなぁ!!






その後、メンテ2時間くらい前に、お友達のJ君に誘われて、ギルメンのHさんも一緒に3人でマス上級に行ってきました。

最初はのんびり進んでいたのですが、段々時間が怪しくなってきて・・・。
ボスを倒した時にはすでにメンテまで5分を切ったあたり。
なんとか間に合って良かったー!

マス上級


Hさんが途中で非常事態のため抜けてしまったのは残念だったけど、時間が無くなってきてからはタイムアタックのような緊張感があってこれはこれで楽しかったです。

Hさん今度は最後まで行こうね!





 追記
案の定1回目の修理で削れました。
おのれアイデルンッ!!!
はじめましての方もそうでない方もこんばんわ、みこなです。

毎日結構な時間をネットゲームに費やしている私、折角なので日々のプレイの記録を残したいと思い立ち、何の知識も無いままにブログなるものを始めてみました。
ちなみに文才もありません。
他にも愛とか勇気とか人として大事な何かとか色々ありません。
いきなり変なテンションですがこれからもよろしくお願いします。



さて、何せ初めてということで右も左もわからない状況でして、ここは一つお友達のブログをパクって参考に、自キャラの紹介から入ろうかと思います。

stats


・・・あれなんです、INT0なんです。
初期からずっとジャイアントのエンチャントを使用しているもので、お友達はみんなオーガだの脳筋だのみこやまきんにくんだの言いたい放題。
特に最後のはどうかと思うんです。
本当は箸より重いものは持てないんです!か弱い乙女なんです!!

・・・まぁそこまでは言わないまでも、実際それほどはダメージも高いわけでもなく。
今やスマッシュで4桁を叩き出す方もいるご時世、スマッシュも9で止まっている私、言われるほどオーガではない気がしております。
魔法はファイアボルトとアイスボルトのFのみと確かにへっぽこいですが、基本的にはバランス型じゃないかなぁ。

近接武器は基本的にG1改造のロングソードのみ。一部ボスでブロードソードを使用しています。
うっかりデッドリーになった敵に反撃されて反応が間に合わなかったり、相手を壁際に押し付けたら逆に不利な感もあったり、そんな素敵なロングソードが大好きです。

主に使うスキルはウィンドミルとディフェンス。
ゴーレムもガーゴイルもついついディフェンス。
カウンターで終わる場面でも勢い余ってディフェンス。
デッドリーの時でも気をつけないとうっかりディフェンスを押してしまうほど癖が付いてます。
もうなんていうかディフェンスマニヤですね。
もう少しカウンターの使い方を巧くするのが今後の課題かな!

ちなみにカウンターは上げよう上げようと思いつつ、つい他にAPを回してしまって未だにFのままとなっております。

他は概ね一般的な近接職の方と似た感じだとは思いますが、強いて言うならレンジアタックが6なところが特殊でしょうか。
いずれは遠近どちらもいける感じになりたいなーなどと思ってます。
よく言えば万能キャラ。その実は中途半端。


というわけで、初回からからグダグダ感が凄いですが、現在例の補償期間ということで、これからアルベイに篭ってきます!
ゲーム内で見かけたら、「みこなは必死だな」などと気軽に声をかけてもらえると喜びます。

中の人がものぐさなのであまり頻繁に更新されるかどうかは怪しいですが、これからものんびり見てやっていただければと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。