白昼夢

主に MMORPG mabinogi のプレイ日記です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少々間が開きましたが今週もメンテの隙に更新です、こんにちは。
最近は水羊羹にハマってます。

さてタイトルにもあるとおり、ここ2,3日はほとんど紡織をしてました。
紡織は少ないAPでDEXをかなり上げられる、AP効率のいいスキルなのですが、トレーニングがちょっとメンドイ。
そんなわけで本格的に大変になってきたAランクでしばらく放置していたのですが、お友達のKちゃんがAランク突破したぜーというお話を聞いたこともあり、久々に頑張ってみました。

成功率を上げるべく、いわゆるDEX装備で紡織に励むことにしたのですが、普段着ている重鎧が専用装備のため、ペットにも持たせられず、かといって場所も取る・・・。
銀行に預けようにも10k近くかかるため、結局胴は鎧のまま靴に帽子という恥ずかしい服装で糸を集めて回ってました。
紡織スタイル

手にはシルク用手袋つけっぱなし。
こ、今度からはローブで隠そうかな!

生産パーティにも入れていただいたのですが、パーティで成功率が上がる、これはかなり素敵なシステムだと思います。
一人で黙々とやってるのも飽きちゃいますし、日が経つほど固定メンバーでのパーティが多くなりがちなMMOで、気軽に知らない人と組む機会が増えるのは嬉しいです。

そんなこんなでここ数日で紡織スキル84%から92%ほどに上がりました。
まぁ、数字にすると8%前後なのですが、8%というと安いシルク100枚という量でして、これがなかなか侮れません。
シルク作りは、クモの糸×5→細い糸×1、さらにその細い糸×5→シルク×1という工程で、失敗が無くても1枚のシルクを作るのに25本のクモの糸が必要となります。
またシルクには安い、普通、高級、最高級と4種類があり、どれが出来るかはランダムなのですが、紡織Aランクでは安いシルクしかトレーニングになりません。
一番出来やすいとは言え、今回安いシルクは6~7割程度でした。
というわけで、安いシルク100枚作るために必要なクモの糸の数は、失敗も考えると4000弱くらいでしょうか・・・。
多いような少ないような感じですが、とにかくあと100枚頑張ってみます!
 
 *みこなは算数が出来ない子なので、数値はあまりあてになりません






最近のるるねと私。
みこな必死

みこなはいつも必死です。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mikona.blog20.fc2.com/tb.php/5-598087c4

