白昼夢

主に MMORPG mabinogi のプレイ日記です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
缶コーヒーはダイドーのデミタスが好きです、こんにちは。

前回に引き続き紡織をひたすら続けておりました。
最後の方はさすがにクモの糸に飽きてきて、羊の毛を刈ってみたりしつつ、なんとかトレーニング完了。ランク9になれました。

完了

Rank9

この調子でランク8にもしたいのですが、ひとまず先に製錬を一気にE→6にしようと思います。
製錬はどうも失敗しないとトレーニング完了しないところがあるらしく、そのため成功率の上がるメイキングマスタリを上げたいのに上げられない状態でして。
とりあえず火曜日くらいに転生なので、APが入ったらバリに篭る予定です。
途中作成したアイアンインゴットであわよくば鍛冶もEかDに!
しばらくバンホール住民になりそうだなぁ。






最近生産ばかりだったので、追記で戦闘関連も。
いわゆる武器考察なのですが、あくまで私の体感ですので、参考までに。
というか、ほとんどグラディウスの押し売りです!
しかも長いです!
ですのでグラディウスなんて興味無いね!使う気も更々無いね!って方は飛ばしちゃってくださいませ~。
そんなわけでグラディウスです。
少し前にグラディウスの改造を終えました。

グラディウス氏

装備時。

装備時


今まで私が使用していた武器と大きく違うところは、最小ダメージです。
正直なところ、最小ダメージは今まで武器のステータスの中で最も軽視していました。
最大ダメージとバランスさえあれば最小はいくら低くてもいいか、的な発想です。

このゲームはクリティカルヒットが、例えばわかりやすい数字でランク9の時ですと『クリティカル発動時、最大ダメージの100%追加』というカタチです。
つまり、100%追加というとなんとなくダメージが通常の2倍出るように見えますがそうではなく、あくまでクリティカルの場合はステータスの最大ダメージの値が丸々乗るということですね。
そんなわけでこのゲームは最小ダメージより最大ダメージの方が重要性が高いのは確かなようです。

とは言ったものの、やはりクリティカルがそうそう毎回出るわけでもなく。
また、バランス80%でも最低近いダメージは意外と頻繁に出るものです。
アタック3打などの場合は、全部が最低近いダメージということは滅多に無いので、合計すると毎回ある程度は平均して高ダメージが出るのですが、特に問題はスマッシュやウィンドミルです。
私の場合ですとロングソードやブロードソードの場合、最小と最大の幅が70~80程度開いてまして、特にスマッシュなどでは200以上のダメージ幅が出てしまいます。
さすがにこれだけ違うと、普通はまず1発で倒せる敵がうっかり倒せなかったり、結構なイレギュラーが起きてしまい、無駄に時間がかかってしまうことが多々ありました。

・・・しかしグラディウスは一味違う!
なんだろうこの安定感は!?
今まで最低ダメージは0だったり、良くて8~13程度の武器しか持ったことの無かった自分には衝撃的でした。
0と比べたら丸々47も上がってます。
いくら最大より重要性が低いとはいえ、これだけ違うと・・・。
スマッシュ1発の敵はとにかく1発!
イレギュラーも少なくサクサク狩れます。
スマッシュ→ミルで終わる敵はとにかく終わる!
スマッシュで全然減らないために、ランクFなアイスカウンターを数回入れることもほとんど無くなりました。

と、かなり褒めちぎってしまいましたが、やはり難点もあります。
私がした改造の場合になりますが、まず最大ダメージがやはりメイスやG2改造のブロードソード等よりも低いこと。
とはいえこれでもG1改造の片手武器と比べるとかなり高い方ではありますが。
そしてクリティカルは辛うじて0じゃない程度。
クリティカルを確保したい場合は、荒いエンチャントや険しい尻尾帽子、女神を救出したタイトルなどをうまく利用する必要がありそうです。
またバランスもかなり低いですが、これは実際のところあまり気にならないかもです。
なにしろ最低ダメージ近くてもある程度のダメージが保証されますので。

・・・さて、ふと冷静に考えると最低ダメージ以外は軒並み低い様子。
私としても当初は、数値を見た限りはそんな強くないような気がしていました。
メイスなら最大70以上だしなぁ。
バランスもほとんどが50%前後はあるしなぁ。
クリティカルも20%くらいほしいなぁ。
などなど他の武器と比べてかなりその性能に疑問が。

しかしお友達のT川君が使っているところを見たり、うむ君に改造済みグラディウスをお借りしたりしてみたところ、どうも強いのではないかという気がして、今回改造してみるに至りました。

数値だけ見るとどうも怪しいけど、実際使うと何気に強いグラディウス。
とは言え、やはり最大ダメージとクリティカルの問題は捨てきれず、私もボス戦などではほぼ使っていません。

武器選択は、スキル取りや装備、何より戦闘スタイルによってだいぶ変わってくるものなので、誰にでも一概にオススメとは言い切れません。
しかし、何を今更という方も多いかもしれませんが、最低ダメージもバカに出来ないなぁという点だけは目から鱗!
今までダメージバランスで安定感を求めていた私ですが、最低ダメージの確保で安定させるという方法もあると知って感動でした。
とにかくダメージを安定させたい!という方であれば、これはオススメです。

そんなわけで、新しいスタイルの武器に感動のあまりつい長々と書いてしまいました長文駄文。最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

こっそり書き込まれたのでこっそり書き込んでみるテスト(’’

2005.09.04 15:25 URL | 瓢蛇 #JalddpaA [ 編集 ]

 勇気を出して書き込んでみました!
もちろん誰だかすぐわかってくれることを祈っています!!
 それではこれから一読者としてちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。

2005.09.08 03:13 URL | 紳士君 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mikona.blog20.fc2.com/tb.php/6-cb32abb4

