白昼夢

主に MMORPG mabinogi のプレイ日記です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
缶コーヒーはダイドーのデミタスが好きです、こんにちは。

前回に引き続き紡織をひたすら続けておりました。
最後の方はさすがにクモの糸に飽きてきて、羊の毛を刈ってみたりしつつ、なんとかトレーニング完了。ランク9になれました。

完了

Rank9

この調子でランク8にもしたいのですが、ひとまず先に製錬を一気にE→6にしようと思います。
製錬はどうも失敗しないとトレーニング完了しないところがあるらしく、そのため成功率の上がるメイキングマスタリを上げたいのに上げられない状態でして。
とりあえず火曜日くらいに転生なので、APが入ったらバリに篭る予定です。
途中作成したアイアンインゴットであわよくば鍛冶もEかDに!
しばらくバンホール住民になりそうだなぁ。






最近生産ばかりだったので、追記で戦闘関連も。
いわゆる武器考察なのですが、あくまで私の体感ですので、参考までに。
というか、ほとんどグラディウスの押し売りです!
しかも長いです!
ですのでグラディウスなんて興味無いね!使う気も更々無いね!って方は飛ばしちゃってくださいませ~。
少々間が開きましたが今週もメンテの隙に更新です、こんにちは。
最近は水羊羹にハマってます。

さてタイトルにもあるとおり、ここ2,3日はほとんど紡織をしてました。
紡織は少ないAPでDEXをかなり上げられる、AP効率のいいスキルなのですが、トレーニングがちょっとメンドイ。
そんなわけで本格的に大変になってきたAランクでしばらく放置していたのですが、お友達のKちゃんがAランク突破したぜーというお話を聞いたこともあり、久々に頑張ってみました。

成功率を上げるべく、いわゆるDEX装備で紡織に励むことにしたのですが、普段着ている重鎧が専用装備のため、ペットにも持たせられず、かといって場所も取る・・・。
銀行に預けようにも10k近くかかるため、結局胴は鎧のまま靴に帽子という恥ずかしい服装で糸を集めて回ってました。
紡織スタイル

手にはシルク用手袋つけっぱなし。
こ、今度からはローブで隠そうかな!

生産パーティにも入れていただいたのですが、パーティで成功率が上がる、これはかなり素敵なシステムだと思います。
一人で黙々とやってるのも飽きちゃいますし、日が経つほど固定メンバーでのパーティが多くなりがちなMMOで、気軽に知らない人と組む機会が増えるのは嬉しいです。

そんなこんなでここ数日で紡織スキル84%から92%ほどに上がりました。
まぁ、数字にすると8%前後なのですが、8%というと安いシルク100枚という量でして、これがなかなか侮れません。
シルク作りは、クモの糸×5→細い糸×1、さらにその細い糸×5→シルク×1という工程で、失敗が無くても1枚のシルクを作るのに25本のクモの糸が必要となります。
またシルクには安い、普通、高級、最高級と4種類があり、どれが出来るかはランダムなのですが、紡織Aランクでは安いシルクしかトレーニングになりません。
一番出来やすいとは言え、今回安いシルクは6~7割程度でした。
というわけで、安いシルク100枚作るために必要なクモの糸の数は、失敗も考えると4000弱くらいでしょうか・・・。
多いような少ないような感じですが、とにかくあと100枚頑張ってみます!
 
 *みこなは算数が出来ない子なので、数値はあまりあてになりません






最近のるるねと私。
みこな必死

みこなはいつも必死です。
セブンイレブンのホイップメロンパンが大好きなみこなです、こんにちは。

ペットにばかり目がいってたS2アップデートですが、どうもポーション調合が簡単になったらしいということでやってみました~。
以前から多少は調合していたのですが、大抵ライフ50ポーションを自分用に作っていた程度。
ライフ100ポーションは以前まで祝福ポーションを材料に使うため、さすがにコストがかかりすぎて作っていませんでした。
しかし今回からは、ヒーラーの家で売られているベースポーションなるモノを祝福の代わりに使うだけで100ポーションが作れてしまうのです!

potion


少しずつ溜めていたブラッディハーブを20本ほど使用して、ライフ100ポーション13個ほど出来ました。
成功率は51%だったから上出来かな!

私は戦闘でウィンドミルとディフェンスを多用するもので、ライフがすごい勢いで減ります。
そのためライフポーションはかなりがぶ飲み、ポーション代もバカになりません。
これからはライフ100ポーションをこまめに作って、少しでも節約しようと思います!



その後、あの世でお友達と赤や銀アルベイをぐるぐる。
最後に黒玉アルベイのお手伝いもさせてもらっちゃいました。
ここでは出現ダンジョンがかなり限られている重鎧スケルトンが出現するのですが・・・。
その中でもメタルスケルトンのヤツめが。

黒い


黒い鎧にロングソード。
こらこら、ちょっとかぶってるよキミ。






今日は夜からギルメンの皆さんといわゆるオフ会をしてきます。
既に2回目だったりもしますが、今回初めて会う人もいるのでやはりドキドキ。
でも楽しみだなぁ。
基本(?)に忠実にメンテの隙に更新しようと思います、こんにちは。

今日は木曜、エンチャントの成功率がアップする日ですね。
そんなわけで私もこの日のために1週間近く眠らせていた武器にエンチャントすることにしました。

さてこれが問題のブツです。
生前のグラディウス氏

ついつい衝動買いした黒い刀身の荒いグラディウス。
これに元々はスタミナを上昇させるべく『元気な』ESを張ろうと思っていたのですが、今日のメンテでスタミナが大幅に上がるらしいメイキングマスタリスキルが実装されるとの情報が。
そこで急遽『激しい』ESを張ることにしました。

ESを求めて1chダンバートンをうろうろしていると、ちょうどエンチャンターなお友達Pさんが『激しい』ESを売っていたので購入。そのままエンチャントもお願いすることにしました。

木曜日ということもあり、成功率は余裕の90%!
さすがPさん、これはもう成功したも同然だな!
というわけで意気揚々とエンチャント。








これが完成品だ!!

没後




・・・・・・?



どうも世の中には不思議なことが多いようです。



しかし確率なんてそんなもの、この程度で凹んじゃいられません!
未練を残しても仕方ないので、削れたグラディウスはそのままエンチャント焼却してもらいました。
結果、なんとか『険しい』ES(なぜかES状態では名前が変わりますが『荒い』エンチャントです)が抽出できました。
Pさんほんとにありがとう。



そんなわけで早速荒いグラディウスを作り直すべく、下地となるランクA『精密な』ESを購入。
またもPさんに張ってもらいました。

・・・しかしここからが長かった!!

精密成功→荒い失敗
精密失敗
精密成功→荒い失敗
精密成功→荒い失敗

と、苦難の末に『精密な』エンチャント4度目の成功をしまして。
もうここまでくると何も見ずに続けて即『荒い』をつけるぞ!という変なノリになってきました。





そしてついに・・・!

成功!


成功!!








・・・あれ?

・・・何かおかしいな??





・・・・・・。









ランクB「激しい」がエンチャントできました。









ランクB「激しい」がエンチャントできました。









教訓・・・大事なエンチャントの前には必ず確認をしよう!



かくして、後には退けない気配満点の『精密な 激しい グラディウス』が出来上がりました。



・・・でもあれだよね、前々から思ってたんだ。
『険しい』と『激しい』って似てるよね。
そりゃ誰でも間違えますって。



と、とにかく過ぎたことは仕方ない!
もう4回目ってことでそろそろ『荒い』の方も成功するだろうとポジティブシンキング。

・・・そして今度こそ!!
今度こそ!


成功!!

しかも成功と同時にみこなの心情を表すかのような爆発と轟音が。
後ろでファイアボールを撃っていた見知らぬ方、粋な演出をありがとう。

そんなわけで、色々あって完成した品がこれです。

完成品


後はアイデルン爺様に削られないようドキドキしながら育てたいと思います。
・・・無事にエンチャできても結局ヤツに削られるんだよなぁ!!






その後、メンテ2時間くらい前に、お友達のJ君に誘われて、ギルメンのHさんも一緒に3人でマス上級に行ってきました。

最初はのんびり進んでいたのですが、段々時間が怪しくなってきて・・・。
ボスを倒した時にはすでにメンテまで5分を切ったあたり。
なんとか間に合って良かったー!

マス上級


Hさんが途中で非常事態のため抜けてしまったのは残念だったけど、時間が無くなってきてからはタイムアタックのような緊張感があってこれはこれで楽しかったです。

Hさん今度は最後まで行こうね!





 追記
案の定1回目の修理で削れました。
おのれアイデルンッ!!!
はじめましての方もそうでない方もこんばんわ、みこなです。

毎日結構な時間をネットゲームに費やしている私、折角なので日々のプレイの記録を残したいと思い立ち、何の知識も無いままにブログなるものを始めてみました。
ちなみに文才もありません。
他にも愛とか勇気とか人として大事な何かとか色々ありません。
いきなり変なテンションですがこれからもよろしくお願いします。



さて、何せ初めてということで右も左もわからない状況でして、ここは一つお友達のブログをパクって参考に、自キャラの紹介から入ろうかと思います。

stats


・・・あれなんです、INT0なんです。
初期からずっとジャイアントのエンチャントを使用しているもので、お友達はみんなオーガだの脳筋だのみこやまきんにくんだの言いたい放題。
特に最後のはどうかと思うんです。
本当は箸より重いものは持てないんです!か弱い乙女なんです!!

・・・まぁそこまでは言わないまでも、実際それほどはダメージも高いわけでもなく。
今やスマッシュで4桁を叩き出す方もいるご時世、スマッシュも9で止まっている私、言われるほどオーガではない気がしております。
魔法はファイアボルトとアイスボルトのFのみと確かにへっぽこいですが、基本的にはバランス型じゃないかなぁ。

近接武器は基本的にG1改造のロングソードのみ。一部ボスでブロードソードを使用しています。
うっかりデッドリーになった敵に反撃されて反応が間に合わなかったり、相手を壁際に押し付けたら逆に不利な感もあったり、そんな素敵なロングソードが大好きです。

主に使うスキルはウィンドミルとディフェンス。
ゴーレムもガーゴイルもついついディフェンス。
カウンターで終わる場面でも勢い余ってディフェンス。
デッドリーの時でも気をつけないとうっかりディフェンスを押してしまうほど癖が付いてます。
もうなんていうかディフェンスマニヤですね。
もう少しカウンターの使い方を巧くするのが今後の課題かな!

ちなみにカウンターは上げよう上げようと思いつつ、つい他にAPを回してしまって未だにFのままとなっております。

他は概ね一般的な近接職の方と似た感じだとは思いますが、強いて言うならレンジアタックが6なところが特殊でしょうか。
いずれは遠近どちらもいける感じになりたいなーなどと思ってます。
よく言えば万能キャラ。その実は中途半端。


というわけで、初回からからグダグダ感が凄いですが、現在例の補償期間ということで、これからアルベイに篭ってきます!
ゲーム内で見かけたら、「みこなは必死だな」などと気軽に声をかけてもらえると喜びます。

中の人がものぐさなのであまり頻繁に更新されるかどうかは怪しいですが、これからものんびり見てやっていただければと思います。
